drupal

Drupal7の日本語化

今回は前回インストールしたDrupal7を日本語化してみます。

> Drupal7のインストール

1.DrupalのLocalモジュールを有効にします。

ダッシュボード上部のmodulesをクリック

Localeモジュールにチェックを入れて保存します。

2.言語設定に日本語を設定します。

ダッシュボードからconfig=>regional=>languageへと移動します。

Add languageから日本語を選択して保存します。

3.言語の優先度を設定します。

そのままだとEnglishがDefaultになっているので日本語のDefaultを選択して保存します。

4.翻訳ファイルの自動更新モジュールのインストール

まずは取り込みを簡単にするためにLocalization updateモジュールをダウンロードします。

ここでは7.x系のファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたファイルはDrupalのカレントディレクトリ直下に

sites/all/modules/l10n_updateとして展開します。

モジュールをインストールしたらまずは使えるように有効にしましょう。

ダッシュボードからmodulesへ遷移しましょう。

Localization updateモジュールをEnableにして保存します。

 

以上で日本語化完成です。

このモジュールを使うと新規翻訳があった場合にも自動で更新してくれます。